オラ娘 to ボルネオ・コタキナバルをじゃらん・じゃらん

ボルネオ島の大自然に魅せられる旅。ボルネオトレイルはマレーシアサバ州ボルネオ島コタキナバルにある現地旅行会社です。 ボルネオを愛してやまないスタッフ一同が皆様の旅を強力サポート致します。オラ娘とオカンが色々な情報を発信していくよ!!

肉骨茶!?とは。

ここ一か月ほど、天気が不安定なコタキナバル。

昨夜から雨が続き、今日は一日雨の日でした。

通常コタキナバルの雨は、数時間バーっと降っておしまい。なのですが、

こんなに一日中雨の日は珍しく。

青空が恋しくなってしまいます。

 

雨の日は、気温もかなり下がるので、

そんなときに特におすすめなのが「肉骨茶」

漢字だけ読むとどんな食べ物!?と

少しギョッとしてしまいますが、、、

「バクテー」と読みます。

 

そして、これが土鍋バージョンのバクテー!

f:id:borneotrails:20160909190721j:plain

たくさんの漢方が入ったスープで豚肉を煮込んだ料理です。

漢方のスープ!と聞くと、苦手!と思うかもしれませんが、

これが実は、意外とあっさりとおいしいんです!!!

 

食べ方は、そのままスープを味わいながら食べてもいいですが、

お勧めは、小皿に甘いタレ醤油・薄めの醤油とチリをいれて、

バクテーと一緒に食べると最高の組み合わせ。

バクテーのスープと白ごはんだけでも、白ごはんが何杯もいけちゃうほどのおいしさ!

(オラ娘は女の子なので、一杯だけで我慢してます笑)

 

コタキナバル市内での有名なお店は2件ありますが、

オラ娘イチオシは、ガヤストリートにある「新記肉骨茶」

営業時間は夕方からなので間違えてランチタイムにいくと、

バクテーは食べられないので、要注意。

 

夕方からは歩道まで並べられた机にたくさんの地元民たちが

おいしくバクテーを食べています。

 

店員さんも観光客に慣れているので

とりあえず、食べたいという気持ちで店員さんにアピールをして

「バクテー」といえば、自動的に出てきます。笑

 

写真のメニューもあるので、ご安心ください。

 

各お店でスープの味が違うので、食べ比べもいいですよ。

オラ娘はおなかがすいたので、バクテー食べにいってきまーす♪♪

 

ボルネオ・トレイルのオリジナルツアー

じゃらんじゃらん・チャリ・マカン(コタキナバル郊外食べ歩き!食い倒れツアー)では、

郊外にある地元民お勧めのバクテーの食堂にいけるかも!

じゃらんじゃらん・チャリ・マカン・ツアーについては、

ウェブサイトよりご覧ください。http://www.borneotrails.com.my/jp/