オラ娘 to ボルネオ・コタキナバルをじゃらん・じゃらん

ボルネオ島の大自然に魅せられる旅。ボルネオトレイルはマレーシアサバ州ボルネオ島コタキナバルにある現地旅行会社です。 ボルネオを愛してやまないスタッフ一同が皆様の旅を強力サポート致します。オラ娘とオカンが色々な情報を発信していくよ!!

麺好きには、たまらないB級グルメの宝庫!コタキナバル!!!

明けましておめでとうございます。

あっという間に2017年になっておりました。

2017年もボルネオトレイルをよろしくお願いいたします。

 

年末年始にコタキナバルに来られた方も多いかと思いますが、

コタキナバルに来られた方からよくお聞きするコメントが

「ごはんがおいしい!」

「アジアだから辛いだけかと思ったのに!日本人好みの味つけばっかり」

「おいしすぎて、あっちの店もこっちの店の料理も食べたい!!」

 

そう、東南アジアの料理は「辛い!!」というイメージが強いのか、

コタキナバルの料理も辛い!!であろうと思われている方々が多くいます。

 

でも、コタキナバルの料理は、もちろん「辛い」ものも多くありますが、

基本的には、優しい味付けが多いんですよ。

 

今日は、オラ娘が大好きな、「麺料理」をご案内!!

麺ワールドかというぐらい、麺好きさんは食べきれないほどの種類の麺料理が

ありますよ。

 

1:トムヤム麺

プリっぷりのエビがたくさんはいった、ココナッツミルクが効いた

少し辛い麺料理です。(あ。早速辛かった笑!)

エスニックな味付けと、エビ好きの方にはぜひ食べていただきたい一品!!!

f:id:borneotrails:20170109191427j:plain

 

2:フィッシュ・スープ・ヌードル

麺料理に魚を入れて食べるなんて、ちょっとギョギョッとしてしまうかもしれませんが、コタキナバルは、海に面した街なので、新鮮なお魚が多く取れます。

その魚を使って、白身魚がゴロゴロ入ったスープは、美味しくて癒される味。

写真は、牛乳を追加しているので白いですが、基本は半透明の美しいスープです。

ローカルの人も大好きなので、雨が降って寒い日や、疲れた時などによく食べますね。

 

f:id:borneotrails:20170109191449j:plain

 

3:ラクサ

ココナッツ風味のカレー麺「ラクサ」。

シンガポールやマレーシアで有名なラクサですが、最近は日本でも人気。

見た目は辛そうに見えるのですが、まろやかな味わいは、もう一杯食べたくなる味。

茹でエビや、薄焼き卵など、各店舗の伝統的な味付けにより、店の良しあしが決まります。人気店は、常に行列になるほど。

マレーシアに来たからには、絶対試してほしい麺料理ナンバーワンです。

f:id:borneotrails:20170109191454j:plain

 

4:ポーク・スープ・ヌードル

知る人ぞ知る、ポーク・スープ・ヌードル。

モツが入ったスープですが、モツが苦手な方は、モツなしでもオーダーできます。

白濁色の濃厚な豚骨スープは、ラーメン好きにはたまりませんよ。

 

f:id:borneotrails:20170109193023j:plain

 

今日は、一部を紹介させて頂きました!!

また、第二部をお楽しみに!!